2009/2010
滑走日誌 [4]
arrow to left
前のページへ
arrow to upper
09/10 目次へ戻る
 


2010年 3月


2010年 3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


  • 2日・藻岩(ナイター)
  • 4日・藻岩(ナイター)
  • 6日・比布
3月 2日 −−−−藻岩(ナイター) (第26日目)

 

職場は明日から重要イベント。今日はその前哨戦。早上がりも出来ず,今夜のスキーは無しかな。

 

先週木曜夜,怪我して帰宅してから一晩冷やし続け,そのあとは湿布。 さらに秘密兵器“粘着包帯”で固定。さらに,差し障りの無い程度の消炎剤を自己投薬。 何よりお出掛けもせず,自宅で安静で“よい子”にしていました。

そのお陰か,随分と早く腫れが引き違和感も無くなり,昨日の時点で既にちょっと期待できる状態に。 動かしても熱を持つわけでもないし。かなり,治っていますよこれは。 慎重派の自分としても大丈夫かなと。それで行ってみました山に。

 

結論から言うと問題無し。さらに,余計な踏み込みをしないようにと意識したのがよかったのか,滑りもよいのですよ。 自分で思うのではなくって,傍から言ってもらえる。 無駄な力が入っていないのでしょうね。

 

復活です。

 

このページ先頭へ


3月 4日 −−−−藻岩(ナイター) (第27日目)

 

今日は少し出遅れた。まあ,職場のイベントだからしょうがない。

ゲレンデに着いて既に張られたセットを見るとSGのようなセット。

ちょっと方を内側の前方に入れる(or倒す)ようなターンの練習。 高速系でよく使われている奴ですね。 皮肉なことに今日はよりによって半径の小さい方の板。

病上がりなので軽い滑りにとどめる筈だったが,熱くなっちゃうんだよね。

気持ちよく終えて,さあ週末は比布だ。

 

このページ先頭へ


3月 6日 −−−−比布 (第28日目)

 

昨日は早上がりして,まず寝不足を解消してから18時前に札幌を出発。 宿の飯が当たる為には20時までにチェックインしなければ。 ぎりぎり10分前に到着。遊湯ぴっぷである。

しかし,夕食が結構真面目なコース料理だったので飢えてしまう。 全部の皿を一度に持ってきてくれ。食った気がしな〜い。 ご飯も半端なので,翌日のおやつ用に買っていたパンにも手を付ける。 腹が減ってはスキーは出来ぬ。

滝川の知り合いの方々から電話。到着を心配してくれていたらしい。 ありがとうございます。よく聞くと,なんと隣の部屋からので電話だった。

 

のんびり構えて隣のスキー場に着いたのはもう7時半過ぎ。 ゴール脇のテントでゼッケンを受け取る。91番だった。

1本目のインペが8時から。すぐにリフトで上がる。 男女同一セット。女子が先に滑るが,せいぜい25人くらいしかいない。

 

比布の斜面は一枚バーンのようで途中での斜面変化が多い。 棚状の部分が3回くらいある。 そこで身体が引けてはいけないのだ。今回,一番気をつけたい部分である。

インペ後,アップを2本ほど。 今回は1試合2本の真面目な大会である。エネルギーの消耗は御法度だ。 スタートまでの長い時間をロッジで過ごす。 爆弾ポイントの私の順番までには随分と時間がかかるのだ。

 

時間を潰した挙句にスタートに上がるとこれまでのいい青空が翳り出す。 雪もちらついてきた。ガスっているのだろうか。

ちょっと視界が悪い。そう思い始めたら安全装置が働いてしまうのがおじさんである。 ラップタイムから遅れること18.67%。 スタートする前は2割以内ならよしとも思っていたが,このコースならそんなに荒れていないのだからもっと速く滑らなくては。 そう考えると,去年までとあまり変り映えのしない結果にがっかりする。

出場者は110人弱。滑り終わったら,すぐに2本目のインペみたいなものだ。 2本目は,下から見てコース右側部分にセットされた。

スタートは左側で変らないので,スタート直後は右へと引っ張る流れ。そして最初の落ち込む壁が有る。 この引っ張る分だけ距離が長くなり,旗門間隔も長目の気がする。 いやそれだけではない。さっきのは病的に細かかった。 今度のが普通に思えるのだが。 少なくともタイム的にはかなり短くなる筈だ。 ただ,この右側は捻れが多い。また,比較の問題だがどすんと落ちるように感じられるところもある。

 

スタート順が最後の方ということは,先に滑った方から情報がもらえるということ。 幸せなことに,たくさんの方が教えて下さる。

共通しているのは“コースは問題無い”ということ。 あとはパイロットの問題なのだ。

 

2本目スタート。視界もコースも問題無し。全く無し。 そして,2本目だけだとラップから15.82%遅れ。 少し良くなったと見るべきか。それとも。

 

爆弾ポイントよりはよいけれど正直,もっといい成績を出すつもりでやってきたのだ。 甘くはないね。

 

2010.03.06 比布GS第1戦2本目 [100306-01.jpg/3766]
▲2本目のセット

 

第20回ぴっぷGS競技大会・第1戦・結果
旗門数      42(40)/40(37)
標高差      310m
ラップ   = 2:13.17
自己タイム = 2:36.24
 LAP比   = +17.3%
レースポイント = 152.45
レースペナルティ=  51.68
今回のポイント = 152.45+51.68 = 204.13

 

このページ先頭へ





  arrow to left
前のページへ
arrow to upper
09/10 目次へ戻る
 

logging
/racing/log/2010/2010-02.html   ©K.Miura, 2010