1998/1999
滑走日誌 [8]
arrow to left
前のページへ
arrow to upper
98/99 目次へ戻る
 


1999年 5月



5月 2日 −−−−中山峠キロロ (第42日目)

 

車は札幌に置いたまま,前日の5月1日,またまたJRでの移動である. ゴールデンウィークの真っ只中.明日からは常用しているグリーン回数券が使えない例外期間に なる.丁度今日,移動できる土曜日だったのが幸運.

雪が多いと喜んで始まった今シーズンだったが,春スキーの頃から雪解けの勢いも増してきた. この前の大会の時点で,5月の連休のキロロは諦めた.中山峠は観光車両で渋滞.行けるスキー場は無い. 実は今日の移動も,単に「連休を利用した帰省」になった.霧多布に来てからおととし,そして去年は 連休明け(イコール,最後の大会終了後)の6日を,ピステポールや板などを札幌で保管するための 後始末の時間として休みをもらっていた.今年はカレンダーの関係でもらい難い. ましてや,この陽気である.ああ,先週が最後のスキーになったんだやっぱし. s

列車は帯広を過ぎた.このシーズン,結果的に何回も滑ることになった糠平のスキー場. 260kmも離れているのによう行ったもんだわ・・・.自分に呆れながら,しかし列車の中で思う. いや,滑れるときに滑っておかなきゃあ.

「朝,気温が低い内ならいいかもしれない.」
突然そんな考えが浮かんだ.昼間びしょびしょに解けた雪も,さすがにまだ夜中には締まる. 山は山である.そうだ,朝の2本ぐらいならどうにかなる.ニュージーランドに行くよりは安い. おまけにキロロはシーズン券がある.糠平で滑ることが多くて,結局,元の取れなかった券が.

 

前夜,22時過ぎに札幌駅に着き,寝たのも遅いのだが,朝が勝負である.かなり早く, キロロの駐車場へ着いた.あれれ,あそこに知った顔が!!!

 「あれぇ,どうしたんですか」と聞かれる.
 「朝ならいいかと思って.そちらこそどうしたんですか.」
 「いやあ,僕らも朝ならいいかと思って・・・考えることは同じですね.」

予想以上に気温上昇の立ち上がりは速い.2本だけ滑っておしまいにするつもり. 足首の調子が,ここんところ良くないこともある.緩みはじめた雪に板を取られたらおしまいである. 本当に本当のおしまい.2本では終わらなかったが草々に引き上げた.

 

また,来シーズンにやらなきゃならない課題がいっぱい残っている.気持ちばかりが先行して あんまし結果の出ないシーズンだった.前のシーズンよりは「まし」,コンスタントに「まし」. だが,下の方で落ち着いてしまった.

今更行ってもしょうがないのだが,こんなスキーの楽しみかたをもっと早くから・・・ 若いときから・・・やりたかったなぁ.中学生や高校生は,来シーズンこそはと燃えて過ごすんだろう. だからこそ,20歳を前にして「引退」する選手もいるんだ. 老けてから入り込み,出口が見えずにもがいている自分.来シーズンからは,ほとんどの大会で組分けが ひとつずれる.30歳代,最後のシーズンは終わった.雪が眩しい.

 

(このあと連休は3日の午後から雨模様になり,かなり強い降りになった)

 

というわけで,計42日で今シーズンの滑走を終えました

いろいろお世話になった皆様,ありがとうございました.

このページ先頭へ



  arrow to left
前のページへ
arrow to upper
98/99 目次へ戻る
 

/racing/log/1999/1999-05.html   ©K.Miura, 2005